iTunes、iPodに入れる音楽ファイルのソースは様々。
CDから取り込んだものならいいが、レコードやアナログから取り込んだ音源だと
無音の部分があったりしてiPodで聴いていると、とても気になったりする…。
曲が終わったら次の曲がパッと始まると凄く気持ちいいですよね?
そんなときはフリー(無料)のオーディオエディタ「Audacity」(オーダシティ)がオススメ。
操作はとても簡単。
まずは以下のアドレスから「Audacity」をダウンロードしよう。
インストール後、起動させたら、画面の中に編集したい音楽をドラッグアンドロップすると
音楽の波形が表示される。
まず左上再生ボタンを押して音楽を聴いてみよう。
波形にそってカーソルが移動して、
聴いている音の波形がどこなのかを目で確認することができる。
あとは編集したい部分を選択して、カットするなり、エフェクト機能のフェードアウトを選択すればいい。
とても簡単だ。
編集が完了したら、書き出しを選択し、保存する。
(フォーマット形式は添付画像を参照してください。MP3、AIFFなど色々あります。)
私は簡単な編集機能しか使っていませんが、無料なのに機能は盛り沢山。
頑張ればオリジナルのリミックスも作れそうなんで、(有料のソフトみたいに融通は利かないようですが)
音楽をいじるのが大好きな人は是非どうぞ。
詳細な使い方は Audacity 使い方 で検索すればヒットします。


















